2010年1月15日金曜日

大雪?小雪?

先日の大雪には驚かされました。
あれだけのまとまった雪が降ったのは久しぶりのことでした。
福井地方気象台によると、14日午後4時までの最深積雪は大野市九頭竜191センチ、大野市112センチ、南越前町今庄77センチ、越前市53センチ、福井市42センチ、敦賀市21センチの雪があったそうです。当日の配達は、いつもの倍の時間がかかりました。
市内で40センチを超える雪が一日で降ることなんて本当に久しぶりのことですよねぇ。週末は、雪かきに精を出しすぎて、腰を痛めたり、風邪をひかれたりした方も多いのではないでしょうか?みなさんは大丈夫ですか?
かくいう私は多少の筋肉痛ですませることが出来ました。
うちの子供達は、目をランランと輝かせて、暇さえあれば店の前に出来た雪の山に登り、雪遊びを目一杯満喫しているようです。一日に何度も洋服をベタベタにし、その度に風邪をひかせまいと洋服を着替えさせているのも、なかなか大変そうです。
私が子供の頃は、道路脇の除雪で積もった雪の上をわざわざ通って小学校から帰ってきた覚えがあります。屋根の上から雪の中に飛び降りたり、雪に自分の人型を作ったり、雪合戦をしたりと、毎日雪遊びをしていました。
その頃からすると、最近は少雪で、雪遊びの出来る期間というのは本当に少なくなってしまいました。地球温暖化は確実に進んでいることを、何気ない日々のことから感じさせられるようにないました。大きなことは出来なくても、一人一人が、地球温暖化に少しでも関心を持つことからはじめないといけないんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿