2011年9月14日水曜日

小さな味噌蔵「かせや」

創業明治15年 130年の歴史を誇る 味噌蔵『かせや』

玄米麹 土壁づくりの麹室にて
 本日、越前市粟田部にある味噌蔵『かせや』さんを訪問してきました。


130年の歴史を誇る味噌蔵で、5代目の味噌職人、鈴木さんに案内していただき、お味噌の勉強をしてきました。


昔ながらの製法を守り、すべて手づくりで行うこの蔵のお味噌は、とても滋味で深い味わい。
味噌蔵ならではの大豆麹

本当に勉強になった時間でした。

驚いたのは麹室。
ここの麹室は、昔ながらの土壁づくりで、とても趣き深いものでした。

麹室をはじめ、蔵の中には130年培った菌が生きているというのが、にじみ出ていました。
菌とともに蔵があり、それをみんなが大切にしている。そんな想いが言葉の節々に感じられました。
お味噌にアツい情熱を傾ける鈴木さん、今日は本当にいい時間をありがとうございました。
お味噌っておもしろい!
発酵食品サイコー!
米麹

0 件のコメント:

コメントを投稿