2012年4月20日金曜日

うまみ成分だけじゃない

以前ご紹介した、世界一堅い食べ物「鰹節」。
今回は、その鰹節が体においしい三つの理由をご紹介します。
歴史が古く古事記にも記述が見られる鰹節。戦国時代には「勝男武士」に通じるところから珍重され、引き出物にも使われるようになりました。
さまざまな栄養素を含み、疲労回復や集中力アップも期待が持たれるのです。

①高タンパク&低脂質のヘルシー食材
だし汁の材料というイメージが強い鰹節は、高タンパクで低脂質な優れた食材です。
細胞や肌などの原料になるタンパク質は、ダイエット中でもしっかりと摂取したい栄養素。
脂質や糖質より、消化する際に使われるエネルギー量が大きいことも特徴のひとつです。

②ビタミンB群やミネラルもたっぷり
鰹節には、エネルギーの代謝に欠かせないビタミンB群が豊富です。
貧血の予防や改善に役立つミネラルのほか、アミノ酸の働きで、疲労回復や集中力アップにも効果が期待されるのです。

③濃いうまみで満足感がじんわり
最近の研究によると、鰹節に含まれるアミノ酸の一種であるヒスチジンは、満腹感を高める働きがあるそうです。ダイエットの強い見方としても役立つのです。

子供の頃、湯豆腐やおろし蕎麦を食べる時に鰹節削り器(大工道具のカンナをひっくり返したようなもの)で、鰹節を削らされました。
今はパックの削り節が主流で、鰹節の塊なんで実際に見たことがないという方も多いのではないでしょうか?
そんなことしたことないという方はぜひおためしください。
ステンレス製の削り器もそろえてますよ。


本枯節


厳選された一本釣りの鰹を、備長炭の原料薪をもって燻し上げる古法(手火山式)にて仕上げます。ぜひ、ご家庭で少し手間をかけ削りたての本物の味をご賞味下さい。
200g 2,100円(税込み)

0 件のコメント:

コメントを投稿