2006年3月19日日曜日

酒は心で飲むべし

最近、日本酒だけでなく焼酎にも言えることですが、頭で飲む人が多くなったと感じることが多々あります。ものすごく知識があり、ウンチクをよく話すのに、仕舞にはあそこの蔵はダメだとか、あの酒はおいしくないだのと平気で言うのです。結構、そういう人たちは、周りからも一目置かれていて一言に影響力があるんです。何も分からない人達はあぁそうなんだって飲んだこともないのに思い込んでしまうんです。おそらくそんな人は、お酒が好きなのではなく、お酒のことを知っている自分が好きなんでしょうね。はっきり言って、本当にお酒を好きな人は、お酒のことをけなしたりせずに、じっくりと味わってやるんだろうと私は考えるのです。なんだか好き勝手に書き込んでしまいましたが、お酒って、やっぱり、一生懸命造っている人たちがいるわけだし、みなさんにお願いします。お酒は頭やラベルで飲まずに、心で飲んで下さい。もっと美味しく飲めるはずですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿