2011年3月2日水曜日

会うは別れの始め

いよいよ春がやってきます。春といえば、出会いと別れの季節。いろいろな節目を迎えて、住み慣れた土地を離れなければいけない人、その先には新転地での出会いが待っています。会うは別れの始めといいますが、出会いと分かれは表裏一体。世の常ですね。
私にとって出会いや別れといえば、お客様や、子供たちのパパやママ友たちとの別れです。パパ友ママ友に関していえば、地元の森田の人たちは子供たちが中学校卒業までのお付合いになるのですが、ほかの地区の方たちとはお別れになります。
子供たちを縁としてのつながりとはいえ、本当に楽しいつながりでした。
みんなで子供たちの運動会での余興の練習をしたり、バーベキューをしたり、飲みに行ったりと、学生のときの部活のような、家族ぐるみでいろいろなことが出来る、本当にすばらしいつながりでした。
うちの下の子は来年は年長さんなので、もう一年そのつながりはあるのですが、今の年長さんの家族(森田以外の地区の方)とはお別れになります。
私事ですが、年長さんのご家族のみなさん、いろいろとどうもありがとうございました。
転勤で、森田から引っ越されるお客様、離れてもうちの新聞送りますね。
寂しいですが、皆さんとの思い出を胸に、これからの新しい出会いを迎えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿