2006年3月30日木曜日

雪道が心配です。

ついさっきまで、新潟、朝日酒造の営業、w辺さんが、うちの店にいました。書き忘れていましたが、僕は北陸の福井で小さな酒屋を営みながら、こつこつと自分の惚れた蔵元の思いを伝えている者です。で、話は戻りますが、w辺さんが来て(新潟という遠い土地ではありますが、1ヶ月に1回くらいは顔を出してくれます)、2時間近く話をしていました。彼が一番今心配していることは、今から金沢によって新潟に帰るつもりなんだけど、新潟は昨日のうちに雪が積もっているということでした。今朝、会社の人から携帯に写真を送ってもらったらしいのですが、結構積もっているようでした。僕も写真を見せてもらいましたが、長岡駅周辺の様子だったような気がしたんですが、どの建物も白いものをかぶっている様子が写っていました。聞けば、スタッドレスタイヤは履き替えてしまったようで、すごく心配な様子でした。
��辺さん、ゆっくりと、気を付けて帰ってください。

2006年3月19日日曜日

ブログ始めました

初めてブログを作ってみました。
日本酒に対する私の想いなどを、つらつらと書き込んでいくつもりでおります。
ぼちぼちと内容を充実させていこうと思います。
どうぞよろしく。

酒は心で飲むべし

最近、日本酒だけでなく焼酎にも言えることですが、頭で飲む人が多くなったと感じることが多々あります。ものすごく知識があり、ウンチクをよく話すのに、仕舞にはあそこの蔵はダメだとか、あの酒はおいしくないだのと平気で言うのです。結構、そういう人たちは、周りからも一目置かれていて一言に影響力があるんです。何も分からない人達はあぁそうなんだって飲んだこともないのに思い込んでしまうんです。おそらくそんな人は、お酒が好きなのではなく、お酒のことを知っている自分が好きなんでしょうね。はっきり言って、本当にお酒を好きな人は、お酒のことをけなしたりせずに、じっくりと味わってやるんだろうと私は考えるのです。なんだか好き勝手に書き込んでしまいましたが、お酒って、やっぱり、一生懸命造っている人たちがいるわけだし、みなさんにお願いします。お酒は頭やラベルで飲まずに、心で飲んで下さい。もっと美味しく飲めるはずですよ。