みなさん、世界一臭い食べ物って何だか知ってますか?
テレビ等でたまに取り上げられる事もあり、ご存知の方もいらっしゃるとは思います。
それはいったい何かと言いますと、スウェーデンで作られいている「シュールストレミング」というものです。
シュールストレミングは、主にスウェーデンで作られる、ニシンの塩漬けを缶の中で発酵させた発酵食品です。
スウェーデン語で「シュール(Sur)」は「酸っぱい」を、「ストレミング(strömming)」はバルト海の「ニシン」を意味します。
その強烈な臭いから、「世界一臭い食品」とも呼ばれているのです。
「通常、缶詰は中身が加熱殺菌されている為、缶の中で菌の繁殖・発酵は起こらない。
しかし、シュールストレミングは春先の産卵期にある最も良い状態のニシンを獲り、樽の中にニシンと塩を交互に重ねて一か月から二か月漬け込んだ後、まだ発酵中のニシンを缶詰にして殺菌しない状態のままフタがされるため、密封後も缶の中では発酵が継続している。
発酵が続くとガス(二酸化炭素など)によって円筒形だった缶が丸く膨らむほどになる。こうした状態の缶はスウェーデン各地のスーパーマーケットでよく見られる。」
(ウィキペディアより)
その臭いはと言いますと、日本で臭い食品としては「くさや」が有名ですが、その約六倍の臭さがあるとされています。
怖いもの見たさという言葉がありますが、このシュールストレミングに対してはまさに「臭いもの嗅ぎたさ」。
一度でいいから臭いを嗅いでみたいものです。
一度ぜひ、もちろん屋外でバーベキューでもやって、シュールストレミングを開けてみたいのですが、その時にはみなさんも一緒にいかがですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿